扁桃腺切除のための入院1日目。
10時半頃入院受付を済ませ、11時頃には入院病棟へ。
耳鼻科の人だけが入院している病棟だそうです。
そんなのあるんだ!と思いました(^^)
大部屋か個室か迷った末(いえ、迷いませんでした)、個室に。
予想以上にあちこちから頻繁にナースコールが鳴るので、せめて個室にしてよかった。
荷物を開ける暇も無く、看護師さんから入院についての説明、持参した他の病院からの処方薬などを一度すべて預けて、チェックしてもらいます。
その後、病棟内にある耳鼻科の診察室にて診察、熱も無く、扁桃腺の腫れもひどくないので、予定通り手術できそう。
熱があると手術できないとのこと。
そして、まだ何もしていませんが、とりあえず、昼食が出ます。
中華っぽいメニューに牛乳の取り合わせが微妙ですが、思っていたほど薄味というわけでは無く、少し量が多く、満腹になったので、小さな肉まんは残しました。
その後、麻酔科の先生から麻酔の説明と同意書への署名、もう少ししてから、自分の診察時の担当医が部屋に来てくれて、診察。
手術のOKが出ました。
夕方は予約しておいた時間に入浴。
その後夕食。
常食でお魚のメニュー。
今日は多少のおやつは食べてもOK。
明日は朝から手術なので、朝7時以前までだけ水分をとれます。
夜、看護師さんが来て血圧測定と体温計測。
体温は36.8度、日中は36.3度だったので少し上がりました。
血圧はいつもよりだいぶ高かったです。
緊張しているから?
病室なのでベッドがあるのに、なんだか横になる気になれず、起きて過ごしていました。
21時半をまわった今、ようやく初めてベッドに横になりました。
緊張や興奮があるのだと思います。
21時に明日の麻酔に備えて吐き気止めを服用、その他は自分の常用薬など飲んで、あとは休むだけです。
さて。明日は朝記録をつけられるか、麻酔から覚めたあと記録の続きをするか、ですね。
一連の記事は「扁桃腺切除手術記」のカテゴリーに記事をまとめています。
0コメント