空っぽにする時間も要る

ここはPetit Lapinの作業スペースの椅子に座ったところから見た眺めです。
好きなものを置いている場所。

ここを眺めながら、唸ってます^_^

ここしばらく腰を据えて作業していなくて、いざ作ろうと思うと、頭が空っぽなわけです。

先月から心身ともに自分としては忙しく、詰めっ詰めの状態だったので、まずは空っぽにするところから、という意味では必要なプロセスなのかな、と書いてみて初めて思ったりしています。

忙しかった間というのは、外での勤めで少し気を使うことがあったり、趣味でやっているコーラスで本番があったり。

そう言えば勤務時間が不規則な週もあり、それが案外こたえているのかもしれないです。

コーラスは学生時代から細く長く続けていますが、今年は初めてオペラのコーラスに参加していて、初めてコンサートでオペラの合唱を歌いました。

まん丸い顔ですいません^^;
こんな衣装を初めて着て合唱団の一人として参加しました。
こんなことを初めてすれば、そりゃー興奮します。
本番ではプロのソリストの皆さんの素晴らしい演奏にも大感激。
身体だけでなく、本番でも練習でもいろいろ感動することがあり、気持ちも忙しく、その歓迎すべき刺激について行けていない感もあります(笑)

でも、いっぱいにした後は、やはり一度スペースを空ける必要があるなと思います。

今週は、勤め先では夏休みをいただいて、お休み!扁桃腺を腫らしつつ、前半はお友達との予定を楽しみ、後半はひたすら家で休んでいます。

ようやく喉の方も落ち着いてきた感じなので、とりあえず作業スペースに座ってぼやっとしてみたりしています。
「ちゃんと作らなきゃ!」みたいなことも思っていたなぁ、と思います。
「ちゃんと作らなくていいんじゃない?作りたいと思う、ちょっとしたものを作ってみたらいいんじゃない?すごいものを作りなさいって誰も言ってないよ。」と空いたスペースからもう一つ声が聞こえてきました。
それなら何となくできる気がしてきました。

ここまで書いていたら、先程まであんなにひどかった頭痛も治ってきたみたい。

0コメント

  • 1000 / 1000