今日は愚痴ですよ。愚痴だけでもないかな。
ためていたことを一気に放出です。
(よって、長い…)
毎日過ごしているといろいろなことがある。
我が家では毎日夕食の時間がわたしにとっては闘いです。
なんかねー、何を話していても、ネガティブな方に話が行く人っていませんか?
我が家にはいます。
自分のことは棚に上げて言います。
まあ例えばこんな感じ。
自分の押している野球チームの戦績が思わしくない
↓
その後なぜかあるチームのファンはある特定の政党を支持しているという根拠のない思い込み
↓
政権批判
↓
なんだかわからないけど、天皇制のことまで意見を述べる
↓
非核三原則がどうした、とかも言ってます
↓
原発のことまで言ってます。
↓
電力需給が何とかかんとか
これが夕飯のときの会話なので、非常に辛いものがある。
もうね。この話この10何年もずっと聞いてるので、わざわざ夕食時の話題として選んでくれなくていいです。
それぞれの事柄についてはたしかに大切なことが含まれています。
が、私には私なりの捉え方があるし、お願いだから毎日毎日、今ひとつアップデートされない情報で演説するのはやめてくれい。
そして、この滅茶苦茶な文脈はなんなのか。
勝手に演説しといて、思い出せない固有名詞を私に言わせるのもやめていただきたい。
知ってても教えてあげないけど。
そして、「何をやってもちっともうまくいかない」とも言う。
それは、本当にそうなの?
上手くいくように最大限努力していると言えるの?
大満足な結果までは行かなくても、スムーズに仕事などを進めるために、何か一つでも努力しているのか聞きたい。
私も、大きな成功もしていないし、どちらかと言うと挫折感が大きく、負け組所属感がないとも言えない、というのが正直なところですが、自分なりに挫折したことから学べたことを、自分のことを知るきっかけだったととらえ、その時のことを思い返しながら、新たな選択をするときに熟慮する。
だいたい、勝ちも負けもない。
はたから見ていると華やかで、成功しているように見える人もいる。
でも、そう言う人たちは、陰ながら勉強したり、PRしたり、いろいろ努力をしているはず。
幼い頃からの不満を毎日のように聞かされたり、もう終わったことへの不満を止めどなく言われることが苦痛で、どうにかそれを変えたくて、コーチングなどを学んだりしてみたのです。
私が何かできるなら、と言う思いで。
それは多分間違っていたと思う。
そもそも人に変わってもらおうなんて甘い。
しかも、本人が変わりたいとも思っていないのに変えようなんて、甘すぎる。
過去あったことから自分自身で学ぼうとしない人に他人が何かするのは難しいと思う。
もっと言えるのは、コーチングというのは、本人が目標を設定して、向かいたい先を探るところから見つめ直したい、思ってこそのものなのではないかと思う。
子供向けのコーチングというのは、明確な意思を持たない子どもに対する接し方としてとても有効なのではないかと思い、勉強しかけていますが、いまはちょっと休憩中。
我が家の場合はこちらのほうが役立ちそうですが、それだって、自分がそういう関わりを持ちたいと思ってはじめてできること。
結構嫌になってからでは、そのモチベーションを自分から引き出すことは難しい。
まあ、そこは無理しない。
やりたいと思えないことはやらないことにしました。無理。
ホームページを新しくして、箱の仕様を一旦自由にしようと思ったのは、自分の中の矛盾に気づいて、そこから抜け出そうと思ったから。
コーチングをやろうと志したものの、家族という間柄で行うのが一番難しいこと、
コーチたる人は素晴らしく、自分が整った人でなくてはいけないという呪縛(自分で勝手につくったもの)
他人を変えようなんて思う前に、まずは自分をどうにかしたほうがいい。
自分の思うことを素直に表現したらいい。
ショップのお客様、周りからの目を気にして、嫌だなと感じることを表現できずに、飲み込んでいるということに蓋をしていること。
それらについて、自分の中で整理がつかなくなっていました。
たくさん思うことがある。
書きたいなら書けばよいし、嫌だなと感じる人たちはちゃんとスルーしてくれる。
(見てもらえる方がむしろありがたいと思った方がいい)
「いい人」でいようとしている自分に気づいた、と言うのが大きいのだろうと思います。
全然いい人ではないし、毎日闘いです。
そういう自分が日常の大部分を占めています。
ということで、毎日を楽しく過ごしたいと思いながら、今ひとつ思うようにできていない部分がありますが、何年もこの状態を続ける中でも、私は最近楽しいです。
たくさん悩んだり、イライラしたりする私ですが、それが本当なんだから、それでいいじゃない、と。
変わるなら自分がまず楽しくなろう。
今日出た方針はこれ↑です。
0コメント